心理学ほげほげ勉強日記

東京福祉大学の心理学部、通信教育課で学ぶ男のブログです。三十路にしてふたたび大学に通うとは……どこへ向かおうとしているのかはともかく、勉強したことをまとめるです。

【日記】買って後悔した参考文献さらします

シラバスに「参考文献」の記載ってあるじゃないですか。僕は意外と(ってわからないと思うんですが)真面目なところがあるので、あれをリストにして買い集めていたわけです。でもスクーリングとかいろいろ出て先生の話を聞くと「なんであんな本を教科書に」的な話をけっこう聞きます。いやあれ先生が指定してるわけじゃなかったんだね。中には「えっ教科書ってそれなの!?」とおっしゃる先生も。別にいいけどひどいwww

 

まあ教科書がそんなのなので、参考文献においても察しがつくと思われますが!!実際に買ってみて「いらんわ!!」と思った本をさらします。といっても、本をdisる目的じゃないです。世の中のどこかにはニーズがあると思うのだけど、少なくとも「東京福祉大で編入学して認定心理士の資格を得る」ってときに「いらんわ!」と思った本です。でも、みっちり学びたい人、その専門分野に興味がある人にはもちろん役立つ本なので、用途をしっかり考えて買うと良いと思います。僕みたいに「参考文献って書いてあったから買う」といううかつな人には参考になるかもw

 

 まずは死ぬほどいらなかったこの本。

教材心理学

教材心理学

 

心理学基礎実験の参考文献ですね。うん、先生になって学生に実験心理学の授業をやるなら使うかもしれません!! つまりは実験セットです。レポート書くときに誰が使うんや。

 

お次は心理学入門。

医療行動科学のためのカレント・トピックス (シリーズ医療の行動科学)

医療行動科学のためのカレント・トピックス (シリーズ医療の行動科学)

 

 「医療行動科学のための~」は、教科書に指定されている1はめちゃめちゃ使ったけど、2は使わなかった……せっかく買ったのに2年間で2回しか開きませんでしたw

 

お次は心理学研究法からです。

 

心理学マニュアル 質問紙法

心理学マニュアル 質問紙法

 
心理学マニュアル 要因計画法

心理学マニュアル 要因計画法

 
心理学マニュアル 観察法

心理学マニュアル 観察法

 
心理学マニュアル 面接法

心理学マニュアル 面接法

  • 作者: 保坂亨,大野木裕明,中沢潤
  • 出版社/メーカー: 北大路書房
  • 発売日: 2000/03
  • メディア: 単行本
  • 購入: 2人 クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る
 

 うん、どれもすごく詳しくていい本でした。卒業研究やるなら、使う研究法に合わせて買ってみるとよいと思います。でも専門的すぎて、授業とレポートにはほとんど使わなかったな~(笑)というわけで僕にとっては「授業のためにというより必要があれば買う本」です。

 

 お次は心理検査法!

心理テスト法入門―基礎知識と技法習得のために

心理テスト法入門―基礎知識と技法習得のために

 

 元学長の松原達哉先生の本をけなすのは大変心苦しいんだけど、少なくとも検査法メインで院に行く人じゃないと使わないんじゃないかな!?いや、すごく詳しくていい本なんです。網羅してる。S田先生の心理検査法演習でも、良い本ってことで回ってきた。本当に勉強になった。でも詳しすぎるんですよ!!! すんごいニッチな検査法がヤマクソのってるわけです。厚さ3cmくらいあるもんw はい、レポート&試験では、多くても数ページくらいしか使いません!って、僕がそうだったってだけですがね。