心理学ほげほげ勉強日記

東京福祉大学の心理学部、通信教育課で学ぶ男のブログです。三十路にしてふたたび大学に通うとは……どこへ向かおうとしているのかはともかく、勉強したことをまとめるです。

院試対策始めました

仕事が死ぬほど忙しいのですが(汗)11月の大学院試験に向けて勉強を始めることにしました。ものの本によると、だいたい院試までには1500時間くらい勉強する必要があるのだとか……

 

1 5 0 0 時 間 (((((( ;゚Д゚)))))

 

そっかー、1日24時間だから、62.5日間。2か月勉強すればいけるのか(*´∀`*)

 

……、うん、無理だね!?

 

次に生まれ変わったら、絶対大学時代は恋だのバイトだのバンドだのにうつつを抜かさず、有り余る時間を勉強に費やしてストレートで院に行こうと思ったのでした。まあ、我ながら恋(うまくいかない)にバイト(大して稼げない)にバンド(今から思えば黒歴史)を繰り返しそうな気しかしないのですがね!!!

 

というわけで焦って勉強をスタート。次の試験の対策よりも焦るわ!

この本が「実際の大学院入試より難しいくらいでとても勉強になる」という噂だったので買ってみました。

 

増補改訂 試験にでる心理学(一般心理学編)

増補改訂 試験にでる心理学(一般心理学編)

 

 心理職を目指す人の間では「しけしん」として有名なのだそう。開いてみて早速、勉強し……し……いや難しいねこれ!!挫折!?ねえ挫折!?(困惑)

 

でもコレがわかんないくらいじゃ院試なんて夢のまた夢だろうしなー。ひとつハラを決めてがんばります。ひとつ言えるのは、あれだけ苦しめられた東京福祉大の科目終了試験でしたが、持ち込み不可の中、一生懸命覚えただけの基礎はできていると実感できること。ガッツリ学べるという点では良かったな、とホントそう思う。まあ横領事件とか起こしてるけどな!! お金返して

さて……まじめにコツコツやりますかね……

院を目指している皆さんも、がんばりましょう!