心理学ほげほげ勉強日記

東京福祉大学の心理学部、通信教育課で学ぶ男のブログです。三十路にしてふたたび大学に通うとは……どこへ向かおうとしているのかはともかく、勉強したことをまとめるです。

院試対策に勧められた本

臨床心理士になった先輩から「これだけはまず抑えておけ」と言われた本。基本的に全部買った(持ってたのもあった)。なりふり構わずとにかくやるつもり……

 

 ↓これは非常によくまとまっているとのこと。あまり出ない古い理論ではなく、最近重視されているものがまとめられているそうだ。分厚いけど、流し読みした限りではいい感じ。これをベースに他にも手を広げていこうかな。

心理学 (New Liberal Arts Selection)

心理学 (New Liberal Arts Selection)

 

 

有斐閣のキーワードシリーズ。社会心理学や臨床心理学、認知心理学のバージョンがすごい良かったので勧められるままに購入。1テーマを見開き2ページでわかりやすく説明してあるので読みやすい。

心理学キーワード (有斐閣双書)

心理学キーワード (有斐閣双書)

 

 

 ↓どんなキーワードが重視されているのか、傾向を知るために使うと良いそう。たしかに辞典としてはすごく薄っぺらい印象だけど、どれもこれも覚えるのが無理な自分には、ポイントを押さえて勉強することができそう。思ったより使える。

臨床心理士・指定大学院合格のための心理学キーワード辞典

臨床心理士・指定大学院合格のための心理学キーワード辞典

 

 

かなり難しいが、某大学の大学院入試設問を見たところ、このくらいのレベルのことは聞かれそうだということがわかった。前述の3冊をおさえつつ、 今後はこれを少しずつマスターしていくつもり。いい感じ。

増補改訂 試験にでる心理学(一般心理学編)

増補改訂 試験にでる心理学(一般心理学編)