心理学ほげほげ勉強日記

東京福祉大学の心理学部、通信教育課で学ぶ男のブログです。三十路にしてふたたび大学に通うとは……どこへ向かおうとしているのかはともかく、勉強したことをまとめるです。

心理検査法 レポート設題(1)Aいただきました(*´∀`*)

心理検査法 レポート設題(1)Aいただきました(*´∀`*)

以下の6種の心理検査の中から、好きなものを1種選択し、選択した心理検査について、その特徴を述べよ。

 

<心理検査>

「ウェクスラー知能検査」「Y-G性格検査」「テイラー不安検査」「VPI職業興味検査」「新版K式発達検査」「ロールシャッハテスト」

 

とりあえず興味のある「Y-G性格検査」を書くことにしたのだが、下記書籍以外で取り上げている本が見つからない……どうしたものか。

 

心理検査法入門―正確な診断と評価のために

心理検査法入門―正確な診断と評価のために

 

心理学辞典』には記述があった。でも他の本はあっても数行。ネットで論文を探して書くかな……もしくは大学図書館か。