心理学ほげほげ勉強日記

東京福祉大学の心理学部、通信教育課で学ぶ男のブログです。三十路にしてふたたび大学に通うとは……どこへ向かおうとしているのかはともかく、勉強したことをまとめるです。

【メモ】知覚促進効果

アメリカの心理学者・ブルーナーとグッドマンによる。見る人の環境や社会的諸条件によって知覚が異なること。

<実験法>

さまざまな家庭環境の10歳児に数種類の行員を見せ、その後コインと同じ大きさの円を書かせた。

 

<結果>

収入が少なければ少ないほどコインの大きさを多く見積もった。

 

<応用>

・実際より小さく見積もった人

 →さほどお金に困っていない。執着しないので金払い抜群。

  おごってもらえるかも!?

 

・大きく見積もった人

 →財政状態が逼迫している、あるいはケチ

  実際に大きくてもお金がある人は、無駄遣いをしない人。

  おごってもらうのは無理かも!?