心理学ほげほげ勉強日記

東京福祉大学の心理学部、通信教育課で学ぶ男のブログです。三十路にしてふたたび大学に通うとは……どこへ向かおうとしているのかはともかく、勉強したことをまとめるです。

通信制大学院の募集状況・学費

募集状況、入学諸費用等がまとめてあるページを発見。出版社から出てるムックみたいなのよりわかりやすい!

通信制大学院とは|私立大学通信教育協会

 

私立大学通信教育協会では、平成25年段階で日本大学・佛教大学・明星大学聖徳大学東北福祉大学名古屋学院大学・人間総合科学大学・桜美林大学東京福祉大学日本福祉大学京都造形芸術大学日本女子大学京都産業大学帝京大学九州保健福祉大学吉備国際大学帝京平成大学星槎大学の計18大学院が加入しているとのこと。

このPDFの表の中では、マスターがM、ドクターがDで表記されています。わが東京福祉大は安いことは安いなあ(*´∀`*) いや群馬ってとこが一番のネックなんですがね。群馬だもの((((∪ ´ω`; ))))

 

私立大学通信教育協会に加入していない大学院はここに。ビジネス・ブレイクスルー大学、SBI大学大学院、放送大学大学院など。

通信制大学院一覧 | 大学院入試 | 京都中央ゼミナール

 

ビジネス系の大学院は夜間のものもよく見るのですが、心理学部というとまだまだ昼間の授業がほとんど。講義を受けたほうが勉強になるのはわかっているんだけど、会社員やりながらってのはもう絶対無理だと思う((((∪ ´ω`; )))) 有休たまってるとはいえ、使い切ってもまだ足りないんじゃないか。やっぱ通信制大学院かなあ……((((∪ ´ω` ))))