心理学ほげほげ勉強日記

東京福祉大学の心理学部、通信教育課で学ぶ男のブログです。三十路にしてふたたび大学に通うとは……どこへ向かおうとしているのかはともかく、勉強したことをまとめるです。

【メモ】自己肯定感と自尊感情の違い

自己肯定感と自尊感情の違いをまとめたよ(´・ω・`)

●自己肯定感

「自分ってすごい!自分大好き!」という気持ちのこと。ナルシストっぽいけどまじめな概念。自己肯定感は、当初は長所やイケてると思っていることについて「自分ってすごい!」なのですが、しだいに「カッコイイところもカッコ悪いときも自分は自分」と、自己肯定レベルが深くなっていきます。これか「ありのままの自己を受容する」ってやつです。

 

自尊感情

自尊感情」とは、自分には価値があるんだと思えることです。ジェームスは「自己概念に対する自己評価の感情」としました。本人が願ったこととが、どのくらい達成されたかによって決まってくるのだとか。自分に対して異常に厳しい人は、きっとこの自尊感情が低いんだろうな……と思います。本当の実力は100点なのに、「自分の実力は30点だ((((∪ ´ω` )))) なんてダメなやつなんだ((((∪ ´ω` ))))」と思うような人は、自尊感情が低いといえます。

自尊感情が低いとロクなことがありません。うまくいくイメージをもてないので、粘り強く何かをすることができず、すぐに諦めてしまいます。他人の言葉にも左右されやすい傾向もあります。

 

ちなみに「自己概念」とは、自分自身に関するとらえ方のことです。((((∪ ´ω` ))))ヤヤコシイ

 

 下記の本などがとっつきやすいと思います。

自己肯定感って、なんやろう?

自己肯定感って、なんやろう?

 

 

なぜ自信が持てないのか―自己価値感の心理学 (PHP新書)

なぜ自信が持てないのか―自己価値感の心理学 (PHP新書)