心理学ほげほげ勉強日記

東京福祉大学の心理学部、通信教育課で学ぶ男のブログです。三十路にしてふたたび大学に通うとは……どこへ向かおうとしているのかはともかく、勉強したことをまとめるです。

【メモ】犯罪者の手記・意見陳述

人はどういうふうに、社会からこぼれていくんだろう。家族がいれば、恋人がいれば、犯罪者に転落せずにすむのだろうか。社会的サポートの話もよく授業では出るけど、こういう人って、救いの手をさしのべてもまず拒否しそうな気がする。結果として、ソーシャルサポートも役立たない。そうだとしたら、どうやったらこういう事件って防げるんだろうな。手記や意見陳述がとても便巨運になりそうだ。

 

木嶋佳苗のブログ

木嶋佳苗の拘置所日記

 

黒子のバスケ」脅迫事件 被告人意見陳述全文公開

「黒子のバスケ」脅迫事件の被告人意見陳述全文公開1(篠田博之) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

「黒子のバスケ」脅迫事件の被告人意見陳述全文公開2(篠田博之) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

木嶋佳苗黒子のバスケ脅迫犯に共通しているのは、論理的に自分の信条を説明できている点だと思う。特に黒子のバスケ脅迫犯は、明快に自分を説明できている。それでもなお、犯罪に至る非合理性を論理的にはとらえられなかったんだろうか…

秋葉原通り魔殺人の加藤智大の本はこちら。この人は本を書いていて、やっぱりすごく論理的に生い立ちや精神状態を説明している。一読の価値はあると思う。

 

解 (Psycho Critique)

解 (Psycho Critique)