心理学ほげほげ勉強日記

東京福祉大学の心理学部、通信教育課で学ぶ男のブログです。三十路にしてふたたび大学に通うとは……どこへ向かおうとしているのかはともかく、勉強したことをまとめるです。

TOEFLスコアが有利になる大学院

TOEICスコアだけでなく、TOEFLスコアが大学院入試において有利になるケースについて調べてみた。

日本の大学院入試とTOEFLの関係について | myBerryEnglish

 

TOEFLの信頼度の高さから、一部の法科大学院(通常の大学院も)では、一定のスコアを保持している受験者に関しては入試の英語を免除するという措置もとられています。また、一定のスコアを出願条件としている法科大学院も存在し、任意による提出の大学院も数多く存在しています。

うーん、やっぱり法科大学院や理系が中心なのか……でもやってみる価値はあるということだなあ。TOEFLのほうが国際的に通用するんであれば、なんとなくこっちのほうが良いかも……心理の勉強も不十分なのに何を言うかという感じですがね

 

そこまでして院に行って何があるのか……という気もします。が、研究分野と将来のことを考えて行きたいと思ったわけなので、頑張りたいと思います(∪ ´ω` )