心理学ほげほげ勉強日記

東京福祉大学の心理学部、通信教育課で学ぶ男のブログです。三十路にしてふたたび大学に通うとは……どこへ向かおうとしているのかはともかく、勉強したことをまとめるです。

東京福祉大、元課長が1億円着服

マジっすか……

<東京福祉大>元課長が1億円超着服 告訴せず懲戒解雇 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

 

毎日新聞 4月8日(火)7時0分配信

 東京福祉大を運営する学校法人「茶屋四郎次郎記念学園」(東京都豊島区)の元総務課財務担当課長(61)が在職中に大学の運営費など計約1億1200万円を着服し、私的に流用していたことが同学園への取材で分かった。学園の調査に元課長は金の使途の説明を拒んだものの着服は認めたため、昨年5月に懲戒解雇した。被害金は返還されておらず、学園は警視庁に相談したが、「刑事告訴をしても被害金を取り戻せる見込みがない」などとして最終的に告訴を見送った。

 学園によると、元課長は2011年3月~12年10月、大学の運営費などとして積み立てていた銀行の定期預金1億円を無断で解約。学園の普通口座に移し、計45回に分けて全額を引き出したほか、新校舎の用地購入に充てる予定だった資金約1200万円を着服したとされる。13年4月に定期預金残高がなくなっているのに気づき、調査した。

 同大は00年に開校。都内や群馬県伊勢崎市、名古屋市にキャンパスがあり、社会福祉士精神保健福祉士の国家試験で多数の合格者を出している。学園は毎日新聞の取材に「管理体制が未熟で責任を感じている。学生ら関係者におわびしたい」としている。【宮崎隆】 

 

せっかく強制わいせつのニュースが下火になったというのに、まったくなんてことを……

ぼったくり大学という人もいますが、僕自身は(一部をのぞいて)先生も熱心で、レポート課題や試験の課題も適度に厳しく、しっかり学べることができた1年だったと思います。

しかし元課長がこんなことをしていながら、トイレが1フロアに1個しかない雑居ビルを教室として使ったり、スクールバスの本数が少なかったり、スクーリングの日に学食が空いてなかったりするわけですね。一生懸命働いて貯めたお金なのに、ほんと返してほしいです。乱暴な発言だと思いますが、まだ61ですよね。警備員のバイトでも土木工事のバイトでもなんでもして、一生をかけて1円でも多く返してほしいです。お詫びしたいとか抜かしてる奴も、給料の一部を返上してほしい。仕事していなかったということなんだから。経理部全員がそうしても良いくらいだと思いますが?

そんなことをしても、戻ってくるのはたかだが数百万が限度でしょう。でも、生徒の大事なお金を自分のために使ったという犯罪は、そうしてでも償うものではないでしょうか。仕事の合間をぬって一生懸命スクーリングに来ているものの、単位が取得しきれず留年し、生活が苦しくなってやむなく休学する生徒もいるのですよ。それでも資格や、学問を目指している学生を、どう思っているのでしょうか。