心理学ほげほげ勉強日記

東京福祉大学の心理学部、通信教育課で学ぶ男のブログです。三十路にしてふたたび大学に通うとは……どこへ向かおうとしているのかはともかく、勉強したことをまとめるです。

TOEICスコアが有利になる大学院

思えば英語を避け続けて生きてきました。高校生のときの受験英語があまりにキツかったので、大学に入った時点でもう「ワシ一生日本で暮らすバイ」と決意したのですよね。。。通信制大学は入試そのものがないので(小論文だけ)本当にたすかりました。

しかし!

忍び寄る魔の英語の手!!

大学院入試であるじゃん∩(´д`∩;)

ですよねー。

英語の論文読まずに研究とかありえないしねー。

今更超焦っているのですが、明らかに他人より英語力が劣っている今、仮にも最近まで英語をやっていた学部生に勝てる気がしません。TOEIC対策ならまだなんとかなるかな……(∪ ´ω` )と思って調べてみました。す、すくなー! でもちょっとは有利になる大学もあるんですね。730点も取れる気しませんがね

大学院入試(受験)でTOEIC(R)Testを活用する52の大学院

あと、心理学部がほとんどねーよ!!(∪ ´ω` )