心理学ほげほげ勉強日記

東京福祉大学の心理学部、通信教育課で学ぶ男のブログです。三十路にしてふたたび大学に通うとは……どこへ向かおうとしているのかはともかく、勉強したことをまとめるです。

【メモ】フロー体験

「フロー体験、」これはおもしろいかも。あとで読む(*´∀`*)

http://blogs.itmedia.co.jp/yasuyasu1976/2011/11/post-66a9.html

 

毎度おなじみ、学生がレポートで使ってはいけないサイト・Wikipediaによる解説はこちら。

フロー (Flow) とは、人間がそのときしていることに、完全に浸り、精力的に集中している感覚に特徴づけられ、完全にのめり込んでいて、その過程が活発さにおいて成功しているような活動における、精神的な状態をいう。ZONE、ピークエクスペリエンスとも呼ばれる。心理学者のミハイ・チクセントミハイによって提唱され、その概念は、あらゆる分野に渡って広く論及されている。

 

ミハイ・チクセントミハイってなんか印象的な名前だな……レポート課題や科目終了試験課題でイヤってほど出てくるエリク・H・エリクソンが最強だと思っていたが(´・ω・`) 日本の野比のび太みたいなパターンの名前かね。